01月 « 2008年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


クロワッサンをつくりました。

2008年 02月29日 01:10 (金)

きのうは久しぶりにパン教室でクロワッサンをつくりました~

2年ぐらい前からパン教室に友達と通っていてなかなかいくことができなかったんですけど
友達と一緒の日につくることできました。

クロワッサン


所要時間3時間20分

こねて冷やしてのばして冷やしてバターを包んで折り込み冷やして成形して発酵して卵をぬり
オーブンで210℃で13分焼く

クロワッサンって意外と手間暇かかるなぁと思いました。自分でつくるより買ったほうが早いです。

きょうのパンは少し疲れました。。。。

甘いものばかり

2008年 02月25日 16:38 (月)

最近は外出帰りはよくおやつに甘いものを買って帰ります

ポンデ抹茶

ポン・デ・抹茶  あずきの入ってないのです。

抹茶チョコ

抹茶チョコです

カメラを買ったのにどんどん撮らなくちゃと思ってるんですがコンパクトと違ってデジイチは荷物になるからなかなか撮れてません。

アンテノールのパフェ


アンテノールで買ったのもイチゴが美味しそうに見えたので買ってしまいました。
そしてクローズアップレンズというのを使って撮ってみました

さて、みなさんはどれが好きですか?

きょうのランチ

2008年 02月20日 23:53 (水)

きょうは外に出てランチしました。

お昼に外へ出たのは久しぶりの友達に会うということもあって。

忙しい友達。体調の悪い友達。どちらも昨年の11月以来会ってませんでした。

友達はあっさりしたランチがいいということで日替わり定食に。

昼食
野菜のてんぷらに、豚の角煮、刺身に味噌汁でした。

友達のいろんな話と私の今の話などしながら食事のあともケーキセットを注文です。
ケーキセットといっても小さな小さなので少し・・・・・・
まあそうは言っても和食のお店ですからね。。。
ケーキセット


久しぶりに会えてよかったです。

梅の花

2008年 02月18日 22:46 (月)

きょうなんとなく朝、食事していて庭を見てみたら梅の花が、いくつか開花してました。この梅の木結構お気に入りなんです。
ブログ用1
コンパクトデジカメで庭に出て撮ってみました。
梅の花2

実は未だにブログの写真のサイズがよくわからずにアップしています。
テンプレートを変えてみてもいいのかなぁ。。。
コンデジで撮ったあとは一眼レフカメラでも撮ってみました。一眼レフカメラで撮った写真はまだアップしたことがないんですけどね・・・・

春の訪れを感じてきました。春まであと少しですね。

チョコレート

2008年 02月15日 01:45 (金)

きのうはバレンタインデーということでチョコレートをもらったりあげたりしてチョコレートを食べた人が多いと思います。

私はここ何年も本当に好きであげたというのがありません。いつもだいたいは友チョコ感謝チョコであげています。

想いを伝えるということのできるのってうらやましいです。ロイズのチョコ

私は自分用に百貨店でロイズのチョコレートを買いました北海道以外の地域では直営店がないのでバレンタインの時に買いにいきます。生チョコです。

あとチョコレートではないですがクッキーも焼いてみました。
チョコクッキー
ここ何日かは甘いものばかり食べることになりそう~

こっちも雪降って積もった。

2008年 02月10日 02:01 (日)

写真教室で行く撮影実習はどんな天候でも決行します。
朝雪が降っていました。でも家を出るときは雨でした。雪が積もるなんて思わなかった・・・

大阪中心部から約30分近鉄電車で富田林市に行ってきました。歴史のある町なみを撮影でしたが、雪が降って
あっ雪

だんだんと激しく雪が降ってきました。
雪になってきた

駐車している車にもこんなに積もってきました。
駐車してる車にもこんなに~

こんな天候の中、旧家の町なみを撮ってみました。
この写真はコンデジで撮ったもので一眼レフフィルムは現像に出してからになるので日にちがかかります。
雪だるまを作ってるおうちもありました!
ゆきだるま



自分の住んでるところも雪が降ってつもりました。
手が冷たくて冷たくての撮影会でしたが撮った作品はどうなっているだろうか?
雨になると靴の中の靴下がぬれてとても足が冷たかったです(^^)

マイカメラ

2008年 02月08日 18:28 (金)

きょうは、私がここ1,2年使ってきたカメラと新しいデジタル一眼レフカメラを紹介します。

 MINOLTAα-7(フィルム一眼)レンズ、MINOLTA AF24-105 MINOLTA AF100-300 SIGMA AUTOFOCUS 28㎜
 コンパクトデジ LUMIX DMC-FX01 CASIO EXILIM

普段はコンパクトデジカメラがカバンに入っています。

ミノルタαー7は家の押入れにあったものを私に受け継がれました
写真教室ではフィルム一眼レフカメラで撮影に行きます

そして、 
 ソニーα100デジタル一眼レフカメラ DT18-70㎜F3.5-5.6

今回電化店のポイントでたまったものに数千円出して買ったデジタル一眼レフカメラ
デジタル一眼レフカメラ

ミノルタのレンズを生かしていく為にソニーのα100にしました。
この2月3月にα200や350も発売されるらしいんですが...

明日は久しぶりに教室の撮影会に行ってきます。
大阪の南の方へ行くらしいんですけど。。。。
お天気はどうかな??
