04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


酒蔵めぐり

2010年 12月17日 00:26 (金)

先週の土曜日 写真教室の実習に灘の酒蔵めぐりをしてきました。
012_20101216234936.jpg

013_20101216235046.jpg
はじめに行ったところが白鶴酒造資料館

043.jpg
次に行ったところは菊正宗酒造記念館

館のテーマは「酒つくりの原点を知ること」

酒造りに使われた用具などの展示や昭和初期の貴重な映像で再現されたものを
見てきました。

日本酒はほとんど飲まないけれどきき酒の試飲や梅酒などを飲んでみました。

櫻正宗記念館へも行きました
061.jpg

ここはテーブル席や宴会場などある酒蔵ダイニングやカフェなどがありました。

酒蔵はこの3件しか行けませんでしたが灘五郷はほかにもたくさんあるので
また今度行って見たいと思います。
日本酒が好きな方なら神戸に来て酒蔵めぐりをされると楽しめると思います。

私は日本酒を買わずに白鶴で山田錦の米ぬか使用の米ぬか石鹸を買って帰りました。


テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2010年12月19日 14:12

こんにちは♪
2枚目の人は人形ですかぁ?
本物かと思っちゃいました。
試飲はどうでしたかぁ?
あまり飲まれないペパーミントさんでも
美味しかったのかなぁ?
私も日本酒はあまり飲む機会がないです。

ウシパンさんへ

2010年12月19日 23:50

2枚目の写真は人形です。よくできていました。
白鶴で試飲したお酒は美味しかったです。
どちらかというと梅酒が好きです。
