10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


クロワッサンをつくりました。

2008年 02月29日 01:10 (金)

きのうは久しぶりにパン教室でクロワッサンをつくりました~

2年ぐらい前からパン教室に友達と通っていてなかなかいくことができなかったんですけど
友達と一緒の日につくることできました。

クロワッサン


所要時間3時間20分

こねて冷やしてのばして冷やしてバターを包んで折り込み冷やして成形して発酵して卵をぬり
オーブンで210℃で13分焼く

クロワッサンって意外と手間暇かかるなぁと思いました。自分でつくるより買ったほうが早いです。

きょうのパンは少し疲れました。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

2008年02月29日 04:14

パン教室、通ってるんですね。楽しそう。
おいらも何か習い事をやってみたいです。
>自分でつくるより買ったほうが早い。
確かなご意見ですが、
男性にわ手作り料理は響きますから手間を掛けてあげてください。
クロワッサン、少し焼き過ぎ?いや、これくらいなモンかな?
外わサクサク、中わモチモチ、って感じですかね。
美味しそうです。

2008年02月29日 12:33

クロワッサン、とても美味しそうに焼けましたね。
私も作ってみたいけど、その前にオーブン購入しなきゃです。
↑モヒロさんも仰ってる通り、手作り料理は響きが違うらしいので私も何か手作りできるようになりたい~(笑)
お友達と教室に通うのも楽しそうですしね♪
その後の試食も(笑)

2008年02月29日 14:14

クロワッサンも好きです!
ドーナツは昔ミスドでバイトしてたので詳しいですよ!
パイ生地が好きなのでクロワッサンの食感も好きなんです。
サンマルクの焼きたてクロワッサンもメッチャ美味いですよ(^^)
バターが多いので食べ過ぎに注意!
ご自分で焼かれるなんて素敵ですね^o^
三角形の生地をクルクル巻く時が楽しくないですか?
だんだん、クロワッサンの形になるのが心をくすぐりません?

2008年02月29日 21:08

こんばんわ^^

パン教室ですかぁ楽しそうですねっ!!
私、パン大好きなんですよぉ!!
食べるの専門ですが…
クロワッサンって手間がかかるからサックサクになるんですねっ!!
おいしそーっ♪
また作ったら載せて下さ~い(#^.^#)

2008年02月29日 23:59

モヒロさんへ
最近では、パンは家で焼かなくなりました。教室で習って帰るだけです。クロワッサン作ってみてこんなに手間かかってるんだと実感しました。外ははがれやすいです。少し焼きすぎたかなと思いました(^^)

あこさん
習いはじめのころはよく家でもつくったり道具そろえたりしてました。最近は家で作らなくなりましたよ。
家にいる時間多いというのね^^
家族人数が多くてパン好きならよく作ってたかも。。
あこさんも手作りチャレンジしてくださいね。

2008年03月01日 00:18

ミホさんへ
クロワッサンが意外に高い理由が作ってみてわかりました。時間かかったパンでしたよ。ミスドでバイトされてたんですね。ミスドの深夜時間でバイトしようかと考えたことありましたけど.....
クロワッサンの形つくりは楽しかったですよ。

ウシパンさんへ
教室へはなかなか友達と都合の良い日をあわせるのが大変でした。みんな忙しいみたいなんで....
食べるの専門いいですね~私も(^^)
またパン作ってUPしますね。

2008年03月01日 01:02

こんばんは!
美味しそうですね~。この時間なのに胃が刺激されちゃって・・・
焼きたてのクロワッサンって、止められない美味しさ。

明日クロワッサン食べよう・・・・

ちなみにミスド買っちゃいました(^^)

2008年03月01日 17:06

のいしゅばんさんへ
こんにちは!のいしゅばんさんもずいぶん遅い時間まで起きておられるんですね。クロワッサンの味おいしかったですよ~
ミスドまたきょうも買ってしまいました^^

2008年03月02日 00:08

こんばんは。

いろいろ、習い事されているんですね。
手作り感があっておいしそうですよ。
焼きたての良い香りがしてきそうです。
自分で作るより買ったほうが早いし、安く出来ますがそれ以上のものが有りますよね。

2008年03月02日 01:15

Latin_milkさんへ
パン教室はあと数回の授業を2009年の6月までに行けばよいのです。またしばらくは、パン教室は行かないのですけどね~クロワッサンは大変な作業でしたので家で作るかどうかは今のところはなしです^^
