07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


カメラとわんこ

2012年 07月14日 18:16 (土)

写真教室で、私は今ふたつ習っています。

1つは、この4月から月1で講習を受けているテーブルフォト。

もう1つは、前回撮影会に行ったモノクロ教室。こちらは、フィルムカメラの撮影をして
教室で現像したりプリントしたりしています。今は、現像は写真屋さんに出してネガを焼きつけしています。

で、先生がふたりいるわけで、デジタルのみの美人な女性の先生と面白い年配の男性の先生。

015_20120714175252.jpg

ライカのカメラのことは、どんなふうによいカメラなのか知らない。先生のカメラなのですが、年配の人はよくもってそうです。わたしはそのライカのカメラの後ろに写っているのがほしいなぁ。。。


ペンタックスのコンデジですが、形が好きです。

066_20120714180208.jpg

う~んごめんなさい。先生はこのわんこにカメラを持たせてしまいました。なかなか似合ってる!

先生は大の犬好きです。どんなわんことも仲良くなれる。

私は、触れなかったけれど、とてもかわいいおとなしいワンコでした。

わんこくんごめんね。でもかっこいいよ。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月16日 20:28

M6・・・フィルムライカだね。

個人的にはライカというかMマウントのレンズは個性が強いものが多いので、いいなぁ・・・と思うときはあるね。

今でもブランドレンズとして登場しているエルマーなんかもMマウントが最初だったんじゃないかなぁ・・・。ツァイスのビオゴンなんかもこの頃。それにMINOLTAのロッコールもMマウント用あったしね。

個人的にはレンジファインダー機も好きだけど、ライカはマニア向けというイメージが強いかな~。どっちも使っていた人間からすると、やっぱレンジファインダーよりも一眼レフのほうが撮りやすいからね。

ちなみにPENTAXのコンデジ、これ、人気出たみたいだからね~。昔のカメラ(ASAHIPENTAX AUTO110)のリメイクなんだけど、こういったデジカメも面白いよね。

2012年07月17日 23:13

こんばんわ♪
写真教室2つ習っているんですね。
ワンちゃん…ちょっと迷惑?(^m^ )クスッ
でも、似合ってますねぇ~
今にもシャッターを押しそうな…

2012年07月18日 00:51

Airさん

さすが、よくご存じですね。
う~ん確かオールドレンズを使うのにマウントアダプターをまえに買ってみたけれどうまくいかなかったのがあったのですが、それがMマウントのものだったような。。。

レンジファィンダー機?難しそうですね。そうライカカメラは、マニア向けですね。

PENTAXのコンデジ今はどこにも売っていないのかな。。。

2012年07月18日 00:59

ウシパンさん

そうなんです。写真教室ね、まぁ2つとも違うことしてるんですけれど、今はやってます^^

ワンコは、しゃべらないから何を思っているのかわからないけれど、「ここへおすわり」と言えばわかる賢い子でした。

2012年07月30日 03:16

レンジファインダー機は難しくは無いですよ。昔のカメラはみんなこれだったんだしね。私が最初に使ったマニュアルカメラもCanonのレンジファインダー機でしたしね~。

ただ、一眼レフと比べるとレンズからの像を見てピントを合わせるのではなく、距離計を使ってピントを合わせるので、細かいピントあわせは一眼レフのほうがしやすいんだよね。

ちなみにPENTAXのコンデジ、Optio I-10というカメラですが、これ、まだ在庫を持っている店は歩けど、すでに適正な価格ではないので買わない方が良いですね。中古で安ければ買っても良いとは思うのですが・・・

2012年08月02日 01:22

Airさん

そうなのですかぁ。一眼レフで慣れているので難しく思ったのかもしれないです。
中古のマニュアルカメラを持っていますがほとんど使えてないです。

コンデジも2、3機持っていてそんなにいらないので安ければ欲しいですね。
