05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


十日

2008年 01月10日 20:59 (木)

きょう1月10日「十日えびす」えべっさんにお昼休みにお参りに行ってきました~

穏やかな天気だったのとまだお昼なので人の込みぐあいもそんなにいっぱいではなかった。

年の始めに商売繁盛や家内安全を願う「十日えびす」。
●関西では親しみを込めて「えべっさん」と呼ばれています。
●福を求める参拝者は、3日間で100万人を超え、境内は福笹や
 吉兆と呼ばれる熊手を求める人々の熱意で賑わいます。

↑のような神社なのですが奉納されたマグロもありお金をはってお参りもします。
まぐろ
今年は順番に並んでまぐろにお金をはることができる通路が作ってあったので押されることもなかったです。

屋台ではいろいろなお店があり身代わりひょうたんのところはなぜかどこも並んでました。
私は帰って食べるのに焼きとうもろこしを買って帰りました。とうもろこし

コメントの投稿

非公開コメント

2008年01月11日 20:43

「十日えびす」えべっさん、
初めて知りました。
参拝者は、3日間で100万人って凄いですね。
関西でわ誰でも知ってるんでしょうね。
焼きとうもろこし、とっても美味しそうです。
不思議なアングルから撮影しましたね(笑)。

2008年01月12日 00:51

モヒロさんへ
えべっさんは私の住んでいる都市にあるので毎年行ってます~関西の人はほとんど知ってると思いますよ。他にも大阪京都にも神社ありますし。
焼きトウモロコシ美味しかったです。お店の横があいているのでそのお店側から写真撮っちゃいました。(笑)

2008年01月16日 11:55

どうも~まいどです(^^)
以前書込みくださってありがとうございます。
関西の方って、ブログ見に来ましたが、その時は関西のどちらの方か解らなかったですが、解りました。
神戸の方だったんですね^^

2008年01月16日 20:12

ミホさんへ
ようこそいらしゃいませ。来ていただいてコメもいただきありがとうございます~
そうですね。兵庫県ですね。ミホさんは音楽系で頑張ってられるようですね(^^)
また、遊びに寄らしてもらいます。
